【現役ボイストレーナー解説】喉にいい飲み物・食べ物11選!

その他コラム

2024/01/11

投稿者: 西 貴正

【現役ボイストレーナー解説】喉にいい飲み物・食べ物11選!

ボーカリストにとって、喉をよい状態でキープしておくことは何より大切なことです。日々の発声練習や歌のトレーニングで酷使したときは、喉にいいといわれている飲み物や食べ物を摂ることで労ってあげましょう。

しかし、飲み物・食べ物によっては喉にダメージを与えてしまうものもあります。

そこで今回は、喉にいい飲み物・食べ物とともに、喉のために避けたい飲み物や食べ物についてまとめました。声枯れや喉の調子に悩んでいる方、喉をいい状態でキープしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

喉にいい飲み物6選

空のペットボトルを持つ手

この章では、喉にいいといわれている飲み物を6つ紹介します。

  1. 第一大根湯
  2. ハーブティー(YOGIティー)
  3. 常温の水
  4. 生姜湯
  5. クエン酸水
  6. ココア

それぞれ詳しくみていきましょう。

1. 第一大根湯

第一大根湯とは、大根や生姜の薬効を利用し、免疫力を高め、風邪の引き始めの改善に効果が期待できる飲み物です。

大根や生姜には殺菌作用や消炎作用がある成分が含まれていることから、喉にもいいのです。

喉を酷使してむくんでしまったときや、日々の練習で疲れた身体にも効き目があり、僕の生徒様にもよくおすすめしています。

第一大根湯の作り方

・すりおろした大根:大さじ2くらい

・すりおろした生姜:小さじ1くらい

・醤油:大さじ1くらい

・三年番茶(ほうじ茶):200ml

・お好みで醤油の代わりにはちみつを入れても喉への癒し効果が期待できます

2. ハーブティー(YOGIティー)

ハーブティーは緑茶やウーロン茶などのお茶と異なり、カフェインが含まれないのでおすすめです。

特に、東洋医学に基づいてブレンドされたヨギティーはプロも愛飲しており、ステージドリンクやレコーディング中の飲み物としても摂り入れられています。

「スロートティー」や「エキナセア」など、喉の健康を考えてブレンドされたものもあり、日々の癒しにもおすすめです。

それだけで飲むのはもちろん、はちみつやオリゴ糖などを入れて飲むことは喉の健康だけなく、体調を整えることを期待できます。

3. 常温の水か白湯

常温の水も喉を潤すためにおすすめです。

冷たい飲み物は血管が収縮し、血流が悪くなります。そのため発声に関与する筋肉の動きが鈍くなることが考えられるためなるべく避けましょう。

白湯は蒸気が鼻や喉の粘膜を潤すので、火傷に気をつければ発声や歌にいい飲み物といえます。

ライブ前の楽屋などで、加湿器がない場合に重宝します。

4. 生姜湯

生姜の辛味成分であるジンゲロールには抗炎症作用があるため、生姜を溶かした生姜湯は、喉によい飲み物として知られています。

また、生姜には体を温める作用もあることから、冷えによる声の不調を予防する効果も期待できます。

第一大根湯を作る時間がなかったり、材料を揃えることができないときに手軽に作ることができます。

生姜はすりおろしたものを冷凍しておくと保管がしやすく、手軽に日々の食生活に取り入れることができるためおすすめです。

5. クエン酸水

クエン酸は直接的に喉に効くものではありませんが、疲労回復に効果があることは有名です。

日々のボイストレーニングでの疲労回復に期待ができますし、体調を整える意味でもおすすめです。

実際、生徒様から、喉の疲労回復も早いと感じるといった声もいただきます。

頑張ってトレーニングをしても理想の声が手に入らないときは、まずは健康を見直してみることも大事です。

6. ココア

喉の粘膜を乾燥から守る成分、ココアバターが含まれるココアも喉にいい飲み物といえます。

苦味成分である「テオフィリン」という成分によって気管支を拡張する作用が期待でき、咳などを抑えられるそうです。

喉にいい食べ物5選

はちみつとレモン

続いて、喉にいい食べ物を5つ紹介します。

  • 大根
  • 生姜
  • マヌカハニー
  • 喉にいい成分含有のキャンディー
  • はちみつ

それぞれ詳しく解説します。

1. 大根

大根に含まれる辛み成分「イソチオシアネート」は、すりおろされることで抗菌作用が生まれます。

しかし熱に弱いため、加熱せずに大根おろしを摂取するとより効果を感じることができます。

長時間のレッスンで喉が痛いときや、「ちょっと熱を持っているかも」と感じたときは、大根をすりおろしたものを食べると良いでしょう。

2. 生姜

風邪のひき始めに良いとされている生姜には、「ジンゲロール」という殺菌作用成分が多く含まれています。

ジンゲロールは熱に弱いため、生の生姜をすりおろす、スライスする、細かく刻むなどして、スープに入れたりお豆腐と一緒に食べるのがおすすめです。

市販のチューブタイプのすりおろし生姜は添加物が含まれているため、生の生姜よりもジンゲロールの含有量が大幅に減ってしまいます。

「日常的に生姜を摂取したいけど、いちいちすりおろすのは面倒」という場合は、生の生姜をまとめてすりおろし、保存用パックに入れて冷凍保存しておくと良いでしょう。(保存期間2ヵ月程度)

3. マヌカハニー

マヌカハニーとは、ニュージーランドの一部の地域に原生するマヌカの木の花から採れるはちみつのことです。マヌカハニーと一般的なはちみつと異なる点は、高い抗菌力(抗炎症力)です。

特に、風邪で喉の痛みや声枯れを生じている場合、マヌカハニーが効果的です。マヌカハニーをお湯に溶かして飲むのはもちろん、マヌカハニーキャンディーも販売されているので自分に合った方法で摂取するとよいでしょう。

ただし、マヌカハニーでアレルギー反応を起こすこともあるので、アレルギー体質の方や初めて摂取する方、小さなお子様は気をつけてください。

4. 喉にいい成分含有のキャンディー

ハーブやビタミンなど喉にいい成分が含まれたキャンディーやトローチなどもおすすめです。

喉の痛みがあったり声枯れを感じたりしたとき、喉を休めたい場合に、すぐに舐められるようにバッグに入れておくことをおすすめします。

とくに甘草や桔梗など、漢方薬にも使われるハーブやプロポリスが含まれているものはおすすめです。

アレルギーがない方は試してみてください。

5. はちみつ

マヌカハニーではなく、普通のはちみつも喉にいいとされています。その場合は「純粋はちみつ」を選ぶようにしましょう。

「はちみつ大根」は喉にいいと聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?

前述したように、大根も喉にいい食べ物の一つです。両者を組み合わせて摂取することで、喉を労ってあげることができるでしょう。

大根をはちみつに漬けてしばらくすると水が出てきます。

それを直接舐めたり、飲み物に入れるなどすれば手軽に取り入れることができます。

声枯れや喉の調子が悪いときに避けたほうがいい飲み物や食べ物と習慣

喉を押さえる女性

最後に、喉のために避けたほうがいい飲み物や食べ物と習慣について紹介します。

1. 冷たすぎる/熱すぎる飲み物

冷たすぎる飲み物は血管が収縮し、血流が悪くなります。そのため発声に関与する筋肉の動きが鈍くなることが考えられるため、控えた方が無難です。

逆に、熱々の飲み物も粘膜を痛めてしまう可能性があるので避けたほうがよいでしょう。

ただし、蒸気は鼻や喉の粘膜を潤すので発声に良い効果が期待できます。

温かい飲み物を飲みたいときは、火傷に気をつけながら、少しずつ喉を潤すイメージでゆっくり飲むことを意識しましょう。

2. 辛すぎる食べ物

辛すぎる食べ物は喉に強い刺激を与えてしまうため歌う直前や、ボイストレーニング前にはおすすめしません。どうしても食べたい場合には、適度な辛さのものにしましょう。

3. アルコール(食事以外)

アルコールにはカフェイン同様、利尿作用があり、体の水分が奪われる原因となります。飲酒の際は多めの水分を取ることを意識しましょう。

また、ウォッカやテキーラのショットなどの度数の高いお酒はのどの粘膜が炎症を起こしてしまう恐れがあるので常飲はあまりおすすめしません。

ときどき、飲酒中や飲酒後に声が出しやすいという方がいらっしゃいます。

それは普段より声帯がむくんでおり、少ない息でも声帯が振動しやすくなるためです。

その後ほとんどのケースで声枯れが生じますので、飲酒中や飲酒後はなるべく大声を出すことを控えましょう。

4. 喫煙

タバコに含まれるニコチンやタールなどの有害ガスは、喉の粘膜を刺激したり乾燥を誘発したりするため、喉の痛みや声枯れを引き起こしてしまう可能性があります。

自分が吸っていなくても、副流煙によって喉が刺激されることもあるので注意しましょう。

5. 睡眠不足

一見関係ないように思いますが、実は声と睡眠には相関関係があるとされています。睡眠不足が続くと発声しにくいといった状態に陥ってしまう可能性があります。また、睡眠は喉をしっかりと休ませるといった役割もありますので、しっかり睡眠時間を確保するようにしましょう。

喉にいい飲み物・食べ物に関するよくある質問

最後に喉にいい飲み物・食べ物に関するよくある質問を紹介します。

喉の痛みを一瞬で治す飲み物や食べ物はありますか?

喉の痛みの回復にはある程度の時間が必要となるケースがほとんどです。

この記事で紹介した飲み物や食べ物を取り入れつつ、しっかりと休養することが痛みを早く治す近道となります。

コンビニで買える喉にいい飲み物・食べ物はありますか?

コンビニで買える喉にいい飲み物・食べ物は以下のとおりです。

  • ハーブティー
  • 喉にいい成分含有のキャンディー

これらのアイテムは、喉の不調を軽減するのに役立つのでぜひ試してみてくださいね。

最近は白湯もコンビニで買うことができるようになりました。

多くのプロボーカリストやトレーナーも常飲しています。

喉にいい飲み物・食べ物で声枯れを早く治そう

歌や発声練習は、想像以上に声帯を酷使します。声帯にいいとされている食べ物・飲み物を日常の食事に取り入れ、普段から喉を癒やしてあげることが大切です。

発声練習の際に喉に痛みを感じたり、声がかすれたりする場合は、トレーニングを中断し、常温の水を飲むなどして、すぐに喉を潤してあげましょう。

喉が炎症を起こしている場合は、殺菌作用や抗炎症作用があるはちみつや大根、生姜、かりんのシロップ漬けなどを摂取するのがおすすめです。

ヴィーガンの方や宗教上、はちみつなど動物性のものを取り入れることが難しい場合は、野菜やハーブなど植物性のものを選びながら試してみてください。

Beeミュージックスクールで無料体験レッスンを受けるならコチラ

   
東京都を中心に教室を構えるボーカルスクールです。経験豊富なインストラクターによるマンツーマンのボイトレで、初心者からプロ志望まで対応しております。

一覧に戻る

45分間の無料体験レッスンに申し込む