自分にあったボイトレ教室の選び方4つのポイント

ボイストレーニング

2021/06/30

投稿者: 西 貴正

自分にあったボイトレ教室の選び方4つのポイント

ボイストレーニングは正しい方法で実践しないと効果が出ないので、初心者の方はプロのレッスンを受けた方が上達が早くなります。

ただ、ボイストレーニングを行っている教室はたくさんあり、教室によって料金やレッスンのメニュー、サービス内容などが異なります。ボイトレ教室の選び方に失敗してしまうと上達スピードが遅くなってしまうことがありますので、自分にあった教室を選ぶことが大切です。

今回は、自分にあったボイトレ教室の選び方や、費用の相場、教室選びの注意点をわかりやすくまとめました。

自分にあったボイトレ教室の選び方

ボーカルのレッスン

自分にぴったりあったボイトレ教室を選ぶために、チェックしておきたいポイントを4つご紹介します。

1. 通う目的を明確にする

ボイトレ教室を探す前に、まずは自分がどんな目的でボイトレ教室に通うのかを明確にしておきましょう。趣味で歌が上手くなりたい、プロを目指したい、仕事のプレゼンに役立てたいなど、さまざまな目的があげられます。

たとえばカラオケで高得点を取るためであれば、音程や発声だけでなく、カラオケの採点で加点となるビブラート等の技術も教わりたいですよね。

しかし、「プロを目指したい」「バンドでデビューしたい」といった目的で通う場合は、通常の発声練習のほかにオーデション対策やオリジナル曲を使用したレッスンを希望する方もいると思います。

このように、通う目的が違えばレッスンでやる内容も変わってくるのです。

ボイトレのコンセプトや出来ることは教室やコースによって異なりますので、「何のためにボイトレ教室に通うのか」を明確にしてから教室を探しましょう。

2. 自分が学びたい音楽ジャンルにあっているか

同じ音楽でも、ポップス、ジャズ、ゴスペル、演歌では、それぞれ歌い方に違いがあります。基本的なトレーニングはほぼ共通していますが、それぞれのジャンルに適した歌唱テクニックを習得したいのなら、ボイトレ教室の先生が得意とする音楽ジャンルが、自分の学びたいジャンルと合致しているかどうかをチェックしておきましょう。

ボイトレ教室のホームページやパンフレットなどに掲載されている、先生のプロフィールを確認しておくのもおすすめです。

3. 担当の先生を自由に選べるか

ボイトレ教室で相性のよくない先生に当たると、レッスンそのものがストレスになってしまう可能性があります。

逆に、ずっと同じ先生に習いたいのに担当がコロコロ変わってしまうのも困ってしまいますよね。

ストレスなく歌を上達させるためには、先生を自由に選択できるボイトレ教室を選ぶことをおすすめします。教室のホームページや体験レッスンで、講師の数をチェックして、ずっと同じ先生に習ったり変更したりできるかを確認しましょう。

あまりにも講師の数が少ない教室は、相性のよい先生に出会える可能性も低くなってしまいます。あらかじめ体験レッスンなどでしっかり相性チェックをしておきましょう。

4. 発表会やイベントはあるか

ただボイストレーニングを受けるだけでなく、「レッスンの効果を確かめてみたい」「上達した声を誰かに聴いてもらいたい」という欲求がある場合は、トレーニングの成果を披露できる場を提供してくれる教室を選びましょう。

たとえば、発表会やライブイベントなどを主催している教室なら、定期的に自分の実力をお披露目する場を提供してもらえます。

発表会やイベントを通して、同じ教室に通う仲間と交流を深めることもできます。同じ教室で音楽仲間を増やしたいという方も、レッスン+αのサービスを実施している教室を選ぶとよいでしょう。

ボイトレ教室の費用相場

ボイトレ教室は基本的に長く通うところなので、自分にとって無理のないレッスン料であることも大切です。

ボイトレ教室の費用は教室によって異なるので、一概にいくらと言い切ることはできません。ただ、マンツーマンのレッスンなら1回あたり6,000~7,000円前後、グループレッスンなら1回につき3,000~5,000円がおおよその相場となっています。

また、通う回数によっても月々の料金は変わってきますので、どのくらいのペースで習いたいかも考えておきましょう。

教室によってはレッスン代とは別に、入会費、施設利用費、機材代、テキスト代、オーデションや発表会の参加費などを徴収するところもあります。

月々のレッスン代を基準に教室を選んだら、予想外の出費が多くて予算をオーバーしてしまった…ということも考えられます。カウンセリングや体験レッスンの際は、必ず月会費とそのほかに必要な費用の内訳を確かめておきましょう。

ボイトレ教室を選ぶときの注意点

レッスンを受ける女性

ボイトレ教室選びで失敗しないよう、注意しておくべきポイントを3つご紹介します。

1. 体験レッスンを実施しているか

ボイトレ教室の立地や料金、レッスンコースなどは公式ホームページやパンフレットなどでも確認できますが、教室の雰囲気や先生の人柄などは、実際に体験してみないとわかりません。

ボイトレ教室の入会金やレッスン料は決して安いものではありません。入会してから後悔することのないよう、無料の体験レッスンを受講できる教室を選びましょう。

体験レッスンの内容は教室によって異なりますが、通常のレッスンに近い内容・時間で体験させてもらえるところを選んだ方が、教室の雰囲気や先生との相性をしっかりチェックできるでしょう。

2. 通いやすい立地にあるか

ボイトレは定期的かつ継続的に行うことが大切なので、教室が通いやすい立地にあるかどうかも重要なポイントです。

最寄り駅から遠い、車がないと通えないなど、立地に問題のあるボイトレ教室を選ぶと、通うのがおっくうになってしまう可能性があります。

最寄り駅から徒歩数分圏内にあるボイトレ教室を選べば、雨や雪など悪天候の日でも無理なく通うことができるでしょう。

3. 複数の教室を比較検討する

初めてボイトレに通う方は、教室に関する知識や経験が少ないことから、なるべく複数の教室に通って比較検討することが大切です。

無料レッスンを受けるだけならお金の負担もありません。気になる教室があったら積極的に体験レッスンを申し込んでみましょう。

体験レッスンを受けたら、教室ごとによかったところ、気になったところをまとめておくと、後で比較したときに候補を絞り込みやすくなります。

先ほど紹介した4つのポイントを元に比較して、1番自分にあっているボイトレ教室を見つけてくださいね。

自分の目的や先生との相性などを考えてボイトレ教室を選ぼう

ボイトレ教室は、教室ごとにレッスンコースや料金、サービス内容、担当の先生などに大きな違いがあります。

教室選びで失敗しないためには、ボイトレの目的や学びたい音楽のジャンル、先生との相性をチェックし、自分にぴったりなところを選択することが大切です。

Beeミュージックでは、生徒さんの多様なニーズに対応できるよう、初心者向けからプロ志望まで幅広いコースを用意しています。また、フレキシブルタイム制やインストラクター指名制度などにより、ご自身の目標やライフスタイルにあわせてレッスンを受けることができます。

初めての方には45分間の無料体験レッスンを実施しております。「まずはレッスンを体験してみたい」という方は、お気軽にお申し込みください。

 

「プロからボイストレーニングを習いたい!」そんな方は、Beeミュージックスクールの無料体験レッスンへ

   
東京都を中心に教室を構えるボーカルスクールです。経験豊富なインストラクターによるマンツーマンのボイトレで、初心者からプロ志望まで対応しております。

一覧に戻る

45分間の無料体験レッスンに申し込む