子供をボイストレーニングに通わせる5つのメリット

ボイストレーニング

2021/08/08

投稿者: 西 貴正

子供をボイストレーニングに通わせる5つのメリット

ボイストレーニングは、子供の習い事におすすめです。

子供向けのボイストレーニングをおこなっている音楽教室はたくさんあります。

特別に歌や音楽に興味がなくても、ボイストレーニングは子供の成長にいい効果をもたらしてくれます。

ボイストレーニングによって得られるメリットや、どんな教室に通えばより効果的なのかなどを解説します。

子供をボイストレーニングに通わせるメリット5つ

マイクで歌う女の子

子供にボイストレーニングを習わせるメリットはたくさんあります。ここでは、なかでもとくに重要な5つを紹介します。

ボイストレーニングは、ただ歌がうまくなるだけのものではありません。子供の肉体面、精神面を大きく成長させてくれるものです。

スポーツ系も文科系も、どちらの習い事もさせたいという方はボイストレーニングをチェックしてください。

1. 心肺機能の向上に効果的

「歌はスポーツと同じ」と考えるトレーナーもいるほど、歌を歌うには体力が必要です。

一度に大きく息を吸いこみ、そして吐き出すには、全身の力をしっかり使わなければなりません。

体力がなければ歌を歌い切ることができないため、ボイストレーニングのなかには、体力を向上させる仕組みが揃っています。

呼吸を意識することで心肺機能もアップし、子供の体力づくりに効果的です。

2. 表現力や感性を磨ける

歌詞を理解し、歌の歌詞に共感して歌えば、表現力を身につけることができます。

また、歌詞を通して風景の美しさや人の感情の動きに触れることで感性を磨くことも可能です。

表現力や感性、センスなどは育むのが難しく、大きくなってからでは遅いです。子供のころから歌を通して、豊かな感性を磨いてあげましょう。

また、歌詞に出てくる言葉の意味を理解することで、語彙力も自然と身につきます。

3. 正しい発声方法を身に着けられる

ボイストレーニングでは常に正しい姿勢で歌うのが基本です。喉から声が出やすくなり、体全体を使って声を出す姿勢も自然と身につきます。

これは歌うときだけでなく、普段の話し方にも影響します。ハキハキと話すことができれば相手にも自分の言葉を伝えやすく、また印象もよくなります。

ボイストレーニングの成果は、大人になってからも役立ちます。ビジネスシーンなどでも、正しい発声方法を活かすことができるでしょう。

4. 達成感やチャレンジする大切さを教えられる

ボイストレーニングで適切な指導を受ければ、最初は出なかった音もどんどん出せるようになります。

できなかったことができるようになる達成感を味わうことができれば、子供も自信がつくでしょう。

子供向けのボイストレーニングは、ダンスやクイズなど、子供が楽しめる仕組みがたくさんあります。

音楽のジャンルもさまざまです。童謡、ポップス、ジャズ、ロックなどさまざまな音楽にチャレンジすることができます。

「こんな歌を歌ってみよう」「次はこんな歌にチャレンジしたい」とチャレンジ精神を鍛えることもできるため、子供の意欲にも良い影響があるでしょう。

5. 人前で抵抗なく話せるようになる

ボイストレーニングでは大勢の子供たちと一緒に大きな声を出します。一人でみんなの前で歌う機会や、発表会があるボイストレーニング教室もあります。

人前で大きな声を出したり、自分を表現したりすることに対する慣れは、大きくなってからもさまざまなシーンで役立ちます。

たとえば、学校でのレポートの発表や就職活動の面接、さらに仕事のプレゼンテーションなどの際も、自信をもって挑むことができるでしょう。

大人になってから適正な評価を受けるためにも、人前で上手く話せる能力を身に着けておくことが大切です。

子供に通わせるボイストレーニングスクールの選び方

ボイストレーニングスクールで話す女の子2人

子供にボイストレーニングを習わせる際、どのようなスクールを選べばよいのか迷う方は多いでしょう。

まずは、子供が長く楽しみながら通えるスクールを選ぶことが大切です。

もちろん、しっかりボイストレーニングの基礎から教えてくれるスクールであることもチェックしてください。

ボイストレーニングスクールの選び方のポイントを4つ紹介します。

1. トレーナーとの相性をチェック

子供とトレーナーとの相性は、重要なポイントのひとつです。体験教室などを利用して、しっかりチェックしましょう。

なお、複数の子供と一緒にボイストレーニングを受ける際は、子供たちの雰囲気も大切です。

子供がうまく馴染めているか、トレーナーはきちんと一人ひとりを見てくれているか、自分の子供も楽しそうにトレーナーの指導を受けているかなどを確認してください。

もちろん、一度の体験教室だけではわからないかもしれません。

しかし、明らかにトレーナーの態度が冷たかったり、ほかの子供たちとの相性が悪かったりするようであれば、別の教室も検討しましょう。

2. 子供が楽しめる工夫があるか

子供向けのボイストレーニングスクールを探すときは、指導内容にも注目しましょう。

子供が楽しめるような工夫が用意されているかどうか、細かくチェックしてください。

ただ発声練習をする、ボイストレーニングをするだけでなく、体を動かしたりゲーム感覚でトレーニングしたり、子供が興味を惹かれる内容であることが大切です。

もちろん、ただ遊んでいるだけでもいけません。子供にどんな効果があるかにも注目して、指導内容を比較してください。

子供が楽しみつつ、効率的に学べるスクールを選びましょう。

3. 無理なく通える月謝、距離か

ボイストレーニングの内容、子供が楽しく学べることだけでなく、現実的に通い続けられる距離・月謝であることも確認すべきです。

プロを目指すようなボイストレーニングスクールは月謝も高く、指導内容もハードな傾向にあります。

また、高い月謝を払い続けても、子供が嫌がって通えなくなってしまっては元も子もありません。

毎週の送迎が負担にならない距離のボイストレーニングスクールを選びましょう。

4. 講師やスクールの指導実績

子供が歌手を目指したいと言っている場合や、本格的に歌を習わせたい、音楽の道に進んでほしいと思っている場合は、講師やスクールの指導実績を確認しておく必要があります。

有名人を指導した実績がある、かつて歌手として活動していた、または現役のアーティストがプロデュースしているなど、スクールによってさまざまな特色があります。

芸能事務所などが経営しているスクールであれば活躍できる場所やオーディションなども多いです。夢に近づくチャンスもたくさんあるでしょう。

子供の習い事はボイストレーニングがおすすめ!

子供の習い事としておすすめのボイストレーニングについて紹介しました。

ボイストレーニングは、おすすめの習い事といえます。歌が上手くなるだけでなく体力向上や感性を磨く、さらにコミュニケーション能力を高めるのに効果的です。

また、ボイストレーニングに通うことは、大きくなってからも役立つ要素がたくさんあります。

子供が通いやすいボイストレーニングスクールを選ぶためには、無料の体験教室などを利用するのがおすすめです。

どんな指導を受けられるか、子供は楽しそうにしているかなどをチェックしましょう。

Beeミュージックスクールで無料体験レッスンを受けるならコチラ

   
東京都を中心に教室を構えるボーカルスクールです。経験豊富なインストラクターによるマンツーマンのボイトレで、初心者からプロ志望まで対応しております。

一覧に戻る

45分間の無料体験レッスンに申し込む